4/27 給食
<献立>
ごはん 牛乳 コンソメスープ ささみチーズフライ ポパイサラダ
<献立>
ごはん 牛乳 コンソメスープ ささみチーズフライ ポパイサラダ
辞書の引き方(3年生)
3年生:国語 見出し語の見つけ方の学習で国語辞典の引き方の学習をしていました。ネットで検索すれば何でも出てくる時代ですが、辞書を引いて調べることも身につけたい力です。50音順になっていること、1文字目が同じなら2文字目で並んでいることなど基本的なことをしっかり学んでいました。辞書引き名人になるのはだれでしょうか?
習字(4年生)
4年生の国語は習字の学習でした。点画の種類ということで、今日は「はらい」や「曲がり」「点」「そり」などを学習していました。良い姿勢でしっかりと丁寧に練習していました。
日本の山地(5年生)
日本の国土の4分の3は山地です。今日はその山地調べで、白地図に山地を書き入れていました。少しずつ覚えていけるといいです。
ものを燃やすはたらきのある気体(6年生)
予想の多い順は、酸素、窒素、二酸化炭素でした。6つの班は3つの気体すべてについて実験できました。1つの班は酸素だけできなかったので、次の時間に全員で確認のために酸素を見てもらいます。予想から実験まで、全体的に手際よくできました。
昼休みは、1年生を迎える会でした。かわいい1年生が一人一人名前と好きなこと(食べ物)を言いました。上級生も早く顔と名前を覚えて仲良くなれると良いです。ジャンケンゲームをした後に2年生からあさがおの種をもらいました。学校生活にもずいぶん慣れてきた1年生です。
雨天のため体力作りは、なわとびをしました。
線香の煙の動き方で、空気の動きを観察しました。①下にすき間がある(火が消えた)、②上にすき間がある(燃え続けた)、③上下にすき間がある(燃え続けた)の3つについて調べ、比べました。その結果、燃え続けるためには、新しい空気が入ってくる必要のあることがわかりました。
外へ出て遊んでいる子もいましたが、冷たい風と小雨のため、室内に戻ってきました。体育館で多くの子が元気に仲良く遊んでいました。
4年生は理科のテストの後にヘチマの種をうえていました。
<献立>
ごはん 牛乳 厚揚げの中華風煮 ビーフンサラダ オレンジ
今日も、子どもたちの頑張りがきらりと光っていました
1年生:さんすう 先生の話をよく聞いて、数図ブロックの出し方や並べ方の練習をしていました。
何度か練習するとすぐに完璧になっていました。聞く姿勢や態度が素晴らしいです。
3年生:算数 わり算でブロックを使わずに答えの求め方を考えていました。
発表する人は、みんなの方を向いて話し、聞く人は手を下ろしおへそを向けて聞いています。この聞く話す姿勢はとても大切です。
4年生:算数 分度器を使って角を書いていました。90度より大きな角度はどう考えるのか、自分なりにやりやすい考え方で解いていました。答えは1つでも考え方は何通りもあるのが算数の楽しいところです。
5年生:理科 雲の様子から天気を考えていました。こんな時はタブレットが大活躍です。
理科室後方の机上に野山や花壇に咲いている花が、名前が分かるように置いてありました。いくつ名前を言えるでしょうか?
<献立>
ハンバーガー 牛乳 ポトフ
<献立> 入学・進級おめでとう献立
菜の花ずし 牛乳 ごまあえ お祝いデザート
西の子タイムの時間に体力つくりがスタートしました。月・水・金の西の子タイムでこれから行っていきます。
今日はグラウンドが使用できるので、ランニングとサーキットトレーニングを行いました。
5・6年生は校舎側でランニング
5年生のスタート前:やる気が伝わってきます!