« 2/9 西の子左義長に向けて Part4 | メイン | 2/13 給食 »

2/10 西の子左義長

   西の子左義長本番となりました。

 児童が笑顔で浮き左義長太鼓をたたく姿は、本当に素晴らしく、見ているだけで体が自然と動き笑顔になりました。6年生は、保護者の方による生演奏のお囃子で、力強く華麗な左義長太鼓を披露してくれました。1・6年、3・4年、2・5年のペア学年では、それぞれで考えた動きで何とも言えないかわいいすてきな浮きや太鼓を披露してくれました。保護者の方や地域の方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 成器西小学校ならではの左義長太鼓は、これからも、保護者と地域、学校が連携して子どもたちに伝承していかなくてはならない大切な伝統芸能だと強く感じました。

 これまでに、たくさんの方のおかげで、西の子左義長を行うことができました。本当にありがとうございました。

Img_7238

Img_7212

Img_7256

Img_4803_2

1・6年ペア

Img_7051

Img_7113

Img_7304

Img_7285

3・4年ペア

Img_7323

Img_7319

Img_7340

Img_4883

2・5年ペア

Img_7347

20240210_104810

Img_7378

Img_7390

最近の写真

  • Dsc01086
  • Dsc01085
  • Dsc01080
  • Dsc01077
  • Dsc01076
  • Dsc01075
  • Dsc01073_2
  • Dsc01059
  • Img_8998
  • Img_2382
  • Img_2380
  • Img_2379