« 11/4 版画(6年生) | メイン | 11/8 校下一斉あいさつ運動 »

11/7 全校集会

西の子タイムに全校集会を行いました。まず,理科作品展,図画,書写,将棋の表彰をしました。代表に壇上で賞状を渡しましたが,入賞してフロアーに立っていた子がたくさんいました。次に校長から「開校記念日」にちなんだ話をしました。11月7日,今日は成器西小学校の開校150年目の記念日です。長い歴史のある学校ですが,長い間変わらなかったもの2つについて話しました。1つ目は校章の形です。勝山藩の小笠原家の家紋の形です。勝山を代表する小笠原家の家紋の形が校章としてずっと使われてきています。2つ目は「成器」という名前です。成器堂をルーツに「成器小学校」「成器女子尋常高等小学校」「成器西小学校」と名前が変わってきましたが,必ず「成器」という言葉が使われています。「成器」には「素晴らしい人を育てる」という願いが込められているからだと思います。伝統ある成器西小学校です。今いる子どもたちが,伝統を誇りに思い,未来を築いていってくれたらと思います。

221107_9

221107_10

221107_14

221107_19

221107_1

最近の写真

  • Img_7231
  • Img_7228
  • Img_7226
  • Img_7225
  • Img_7223
  • Img_7221
  • Img_7217
  • Img_7216
  • Img_7211_2
  • Img_7210
  • Img_7207
  • Img_7205