« 7/7 給食 | メイン | 7/11 給食 »

第2回俳句出前授業(5・6年)

 5・6時間目に高学年で2回目の俳句の出前授業がありました。力作がそろった今回の句は、情景や音、気持ちなどが想像できる楽しいものばかりでした。子どもたちが、自分のもの以外の3句を選び、一番多く選ばれた俳句から講評をしていただきました。自分の作った句の良いところを聞いて、ガッツポーズをしたり、喜びの声を上げたりして嬉しそうにしていました。そして、今回講師の方が選んだスペシャルな句が次の4句です。

<6年>

『もう二度と 帰らぬ君に 居た端居(はしい)』

『行く夏に 寂しい思い 消えなくて』

<5年>

『木の下で せみの抜け殻 落ちている』

『天の川 輝いている 星の粒』

20230707_134125_4

20230707_140157_2

20230707_143543_3

20230707_151428_2

最近の写真

  • Img_7463
  • Img_7462
  • Img_7470
  • Img_7383
  • Img_7418
  • Img_7415
  • Img_7402
  • Img_7397
  • Img_7395
  • Img_7393
  • Img_7386
  • Img_7385