« 8/31 給食  | メイン | 連合体育大会に向けて »

8/31

1年生 2学期のめあてを決めたよ! 

 1時間目の学活では、2学期のめあて決めを行いました。しっかり考えて、下書きをしてから清書しました。いつのまにか小さな文字もきれいに書けるようになり、色までぬっていました。これからのやる気や意気込みを感じました。その後、夏休み作品展を見てきました!

Img_9070

Img_9105

2年生 タブレットの操作がうまくなったよ!

   2時間目の算数の時間にわくわくさん数ひろばをタブレットを使って線路を組み合わせていました。ペアで話し合ったり操作を教え合ったりしながらとても楽しく学習していました。タブレットの操作がとても上達していてびっくりしました。

Img_9089

Img_9090

3年生 ゆずり合い・助け合いが いいね!

 1時間目の係決め際、ある係に何人もの子がやりたいと意志表明しましたが、「ほかにかわってもいいよ」と譲ってくれる人が何人かいました。おかげでスムーズに係決めができ、気持ちの良くスタートを切ることができました。

 2時間目のさんすうでは長さを測定する際もみんなで協力して教室や廊下の長さ調べができました。

Img_9097

Img_9102

4年生 落ち着いていい字を書いています!

 2時間目は書写で『左右』という字を書いていました。書く際のポイントをしっかり聞き、落ち着いていい字を書いていました。一画一画集中して書いているのがよくわかりました。

Img_9095_2

5年生 グループで意見を出し合って学習しています!

 3時間目の算数はグループで話し合って意見を深めていました。一人ではなかなか考えがまとまらなくても、友達の意見やアドバイスでなるほど!と納得していました。みんなで学習するよさですね。

Img_9107

Img_9111

6年生たくさんの資料や情報の中から読み取る力を!!

 4時間目の社会では、藤原道長は自分の娘を皇族に嫁がせ権力を確実なものにしていました。教科書のQRコードや資料集などを活用し、平安時代について読み取っていました。

Img_9112_2

Img_9114


 

最近の写真

  • Img_7104
  • Img_7098
  • Img_7087
  • Img_7082
  • Img_7080
  • Img_7074
  • Img_0153
  • 100_0557
  • Img_0141
  • Img_0135
  • Img_7105
  • Img_7069