2/21 郷土の学習(4年生)
4年生は社会の授業『歴史や文化を生かしたまちづくり』の単元で、先日新聞記事に掲載された市立図書館の玄関のからくり時計や、本校の前身となる成器堂を話題に上げ学習を進めていました。郷土のことに興味関心を持って新聞を見て、必要な情報を収集することも大切な力になってきます。
4年生は社会の授業『歴史や文化を生かしたまちづくり』の単元で、先日新聞記事に掲載された市立図書館の玄関のからくり時計や、本校の前身となる成器堂を話題に上げ学習を進めていました。郷土のことに興味関心を持って新聞を見て、必要な情報を収集することも大切な力になってきます。
<献立>
ごはん 牛乳 肉じゃが さわら磯部フライ 塩もみ
<献立>
チャーハン 中華スープ ブロッコリーサラダ 牛乳
なわとび大会は終わりましたが、2月いっぱいまでなわとび検定を行っています。検定合格をめざして努力する姿がたくさん見られました!!
<献立> 6年生7班が考えた献立!全校投票で100票獲得!!
食パン 牛乳 とんかつ・コールスローサラダ 卵スープ ヨーグルト
外国語でコミュ二ケーション (3年生)
Who are you? の 質問にいくつかヒントを言い、私が何であるか言います。ジェスチャーを付けて会話を膨らませていました。最後に、英語の歌も歌いました。
操作活動で理解を深める算数(4年生)
4年生の算数の『面や辺の平行と垂直』で、直方体の面と面の垂直や平行を学習していました。そのために直方体や立方体を実際作って操作しながら活動をしていました。
今日は、1年生と5・6年生のなわとび大会がありました。
1年生はペア学年の6年生に数を数えてもらいました。持久とびは1分間引っかからずに跳び続け、技とびは前あや跳びと後ろとびでした。前あや跳びがとても上手できれいな跳び方をしている人が何人もいました。
5・6年生は一緒に行いました。5年生は5分間の持久とびですが、6年生と同じように6分間跳び続けられた人が何人もいました。また、6年生は6分跳び続けた人数がこれまの最高で、みんなで頑張ろうという意気込みが伝わってきました。
<献立>
ドライカレー ドレッシングサラダ 新幹線いちごクリーム大福 牛乳
4時間目に3・4年生のなわとび大会がありました。この日に向けて、体育授業や休み時間に一生懸命練習を重ねてきました。目標をしっかり持って取り組みました。また、ペアの子と応援しあって頑張りました。
今朝は、みつばち文庫の皆さんによる読み聞かせでした。みつばち文庫の皆さんによる読み聞かせが、今年度最後となりました。子どもたちに本の楽しさを感じてほしいといつも工夫してくださいました。おかげで子どもたちは、本の世界にひたり楽しむことができました。1年間本当にありがとうございました。
4年生:三まいのお札(語り) つるかめつるかめ
5年生:うし せかいいちおいしいスープ
6年生:ふゆめがっしょうだん からすたろう
<献立>
ごはん 大根の味噌汁 メンチカツ ゆかりあえ 牛乳
今週は、なわとび大会週間です。2年生がトップバッターでした。
ペア学年の5年生が、2年生の跳んだ数を数えてくれたり応援してくれました。まず、持久とびは2分間ひっからずに跳び続けることが目標です。2回しましたが、2回とも2分跳び続けることができた人がいました。決められた跳び方は、前あやとびと前交差とびです。3分間で連続最高何回跳んだかを数えます。自分なりにしっかり目標を立ててみんな頑張りました。