« 4/30 給食 | メイン | 4/30 歯科検診2・4・6年 »

4/30 授業より

 1年生:せいかつ みつけたものをしょうかいしよう…がっこうたんけんでみつけたものを班ごとにしょうかいしました。「知ってるよ!見たことある!へー・・・」など、一つ一つ反応しながら発表を聞いていました。この部屋にこんなものがあるんだとわかったこともたくさんありました。

Img_6919

Img_6925

 2年生:こくご 日記を書こう…休み中のことを日記で書きました。書いて付け足すことがないか、直すところがないかしっかり指で押さえながら見直していました。

Img_6917

Img_6918

 3年生:理科 たねをしらべよう…種の観察をしていました。大きさや色・形の違う種をしっかり見て、比べながら観察しノートに気づいたことを書いていました。

Img_6901

Img_6903


 4年生:算数 折れ線グラフ…折れ線グラフの書き方の学習中でした。まずは、教科書にグラフに大切なことを書き入れていました。となり同士でちゃんと教え合っていました。

Img_6896_2

Img_6897

 5年生:算数 体積…5年生になるといろいろな単位が出てきてわからなくなるところですが、図などでわかりやすく考えていました。kがつくと1000倍になるなど、納得しながら確実に前に進んでいました。

Img_6909

Img_6907

6年生:国語 漢字の〇〇に注意して仲間分けをしよう…読み方は同じでも漢字が違うや、部首が同じで読み方が違うなど、漢字をいろいろと分類分けしていました。そこには、ちゃんと意味があり、漢字の楽しさや奥深さを感じていました。

Img_6912

Img_6913

最近の写真

  • Img_7383
  • Img_7418
  • Img_7415
  • Img_7402
  • Img_7397
  • Img_7395
  • Img_7393
  • Img_7386
  • Img_7385
  • Img_7384
  • Img_7382
  • Img_7381_2