« 5/13 給食 | メイン | 5/13 児童総会 »

5/13 授業より

1年生:算数 いつくといくつ…数図ブロックでたくさん操作活動し、次はブロックを使わず5までの数を学習しました。みんなで楽しく頑張っていました。

Img_7205

Img_7207

2年生:算数 長さ…ものさしの読み方の学習をしていました。

Img_7210

Img_7211_2

3年生:図工 木を描く…クレヨンを使って色を重ねて塗ることによって深みのある色に仕上げていました。また、綿棒を使ってこすることによって色をぼかしなじませていました。

Img_7225

Img_7226

4年生:社会 住みよいくらしをつくる…勝山市のゴミの分別について、実際のごみで考えていました。『ビュークリーンおくえつ』に見学に行ったとき、聞きたいことなども出てきていました。SDGsのことも考えて学習していました。

Img_7221

Img_7223

5年生:家庭科 青菜をゆでよう…ゆでるコツを生かして青菜をおいしくゆでていました。加熱を沸騰後1分と2分で、色・かたさ・においなどを比べてみるようです。おいしいゆでかたのこつを学んで家でもやってみるといいですね。

Img_7217

Img_7216

6年生:国語 インタビューをしよう…インタビューで大事なことを確認し、準備しようと、NHK for Schoolを視聴し、ヒントをもらっていました。今回は大人にインタビューするので敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)の使い方が大切ですね。

Img_7228

Img_7231

最近の写真

  • Dsc01086
  • Dsc01085
  • Dsc01080
  • Dsc01077
  • Dsc01076
  • Dsc01075
  • Dsc01073_2
  • Dsc01059
  • Img_8998
  • Img_2382
  • Img_2380
  • Img_2379