« 6/18 給食 | メイン | 6/19 給食 »

6/18 マタニティ体験(4年生)

 5・6時間目に4年生が総合的な学習の時間に勝山市の保健師さんや保健推進委員の方にお越しいただきマタニティ体験をしました。

 まずは、保健師さんから妊娠・出産のことについての説明を聞き、その後、①赤ちゃんをベビーカーに乗せて歩行・階段の上り下り②ミルクや離乳食について③妊娠中の日常動作④沐浴体験の4つの体験コーナーに分かれ活動しました。

 様々な体験を通してお母さんや妊婦さんの大変さを改めて実感していました。振り返りでは、妊婦さんや赤ちゃん連れの人を見かけたらお手伝いできることがあったらやりたいや、お母さんへの感謝を言っていたりする児童が多くいました。とても貴重な大変となりました。

Img_8608_2

Img_8609_2

Img_8615_3

Img_8629_2

Img_8618

Img_8624

Img_8612

Img_8622

Img_8625

Img_8627

最近の写真

  • Dsc01054
  • Dsc01044
  • Dsc01043
  • Dsc01041
  • Dsc01036
  • Dsc01028
  • Dsc01026
  • Dsc01021
  • Dsc01019
  • Dsc01015
  • Dsc01013
  • Dsc01007