10/17 5年道徳
2時間目に5年生の道徳を参観しました。「くずれ落ちただんボール箱」という教材でした。おばあさんのために親切な行為をした「わたし」の気持ちを考えることを通して、親切の良さや難しさを考えていました。そして、最後の振り返りでは、相手の立場に立って親切にしたいことを書いてある子が多くいました。指名しなくても子どもたちだけで、考えをどんどんつないでいました。
« 10/17 給食 | メイン | 10/18 給食 »
2時間目に5年生の道徳を参観しました。「くずれ落ちただんボール箱」という教材でした。おばあさんのために親切な行為をした「わたし」の気持ちを考えることを通して、親切の良さや難しさを考えていました。そして、最後の振り返りでは、相手の立場に立って親切にしたいことを書いてある子が多くいました。指名しなくても子どもたちだけで、考えをどんどんつないでいました。