« 10月4日 美しい | メイン | 食べることは生きること »

心の授業(1人で悩まない)

 6年生が、養護教諭とスクールカウンセラーとともに心の授業をしていました。日常の中でいろんな不安があると思いますが、人それぞれで、不安になる考え方の癖があったりもします。

 今日はいろいろな不安をどう解消すればよいか、事前に取った児童のアンケートから、不安をいくつか出しグループで意見交換しました。「自分では今までこうしていたけど、友達や先生はこんな風に不安を解消しているんだ。」「ネガティブに考えずにポジティブにとらえるとなんだか不安でなくなるな。」など大丈夫ハートマークがどんどん付けられました。

 中学校へ行くにあたっても子どもたちなりにいくつもの不安がありましたが、みんなで考えると不安も解消されていました。1人で悩まないことがまずは大切です。

 お家でもお子さんからいろいろな話を聞きアドバイスをお願いします。

Img_6998

Img_0010

Img_0005

Img_7008

Img_7013

Img_0004

Img_7014

Img_7019

最近の写真

  • Img_9146
  • Img_9145
  • Img_9142
  • Img_9137
  • Img_9009
  • Dsc01108
  • Dsc01106
  • Dsc01105
  • Dsc01102
  • Dscf5736
  • Dscf5734
  • Dscf5731