5/9 サツマイモの苗植え(2・5年生)
ペア学年の2年生と5年生が3時間目にサツマイモの苗を植えました。5年生が2年生をリードしながら進めました。
ペア学年の2年生と5年生が3時間目にサツマイモの苗を植えました。5年生が2年生をリードしながら進めました。
<献立> 歯ッピー給食
菜めし 牛乳 わかめのみそ汁 がんもどきの煮つけ 煮干し
ゴールデンウィークでたくさんリフレッシュし、子どもたちは元気に学校生活を送っています。1時間目の授業の様子を紹介します。
1年生:生活 がっこうたんけんをしていました。保健室の次は、給食室に向かいました。
校長室にもやってきました!ソファーに座ってみたかったそうです。お隣の会議室や職員室にも行ってきました。
2年生:国語 いなばの白うさぎの学習です。わずかの時間に、さらさらっと1ページも今日の振り返りを書いている子がいて驚きました。
3年生:国語 漢字ドリルにて新出漢字の練習をしていました。終わっても進んで何回も練習している人がいました。また、聞く態度が一段とよくなっていました。
4年生:学活 決まりやルールについて確認しました。共通理解してみんなで守れるようこれから頑張っていってほしいです。うなづきながらしっかりお話を聞いていました。
5年生:社会 低い土地のくらしの学習していました。土地の様子の特徴を捉えていました。ノートにしっかりとまとめていました。
6年生:道徳 言葉のおくり物の教材で友達って?仲間って?をペアで話し合っていました。面白い意見が出て真剣にみんなで考えていました。男女関係なく自分の考えをペアで言ったり、学級で活発に話し合えたりする雰囲気がとても良かったです。
今年の児童会のテーマは,パワフルで友達に優しく,ワンチームでいろいろなことに取り組もうという3~6年生の願いの下,『元気で 優しく 助け合える 西の子』というテーマに決定しました。
各委員会の委員長の活動計画の説明の後,分からないことを聞いたり,要望など活発に意見が出されていました。学校生活が楽しくなる仕掛けであったり,学校がよりよくなるにはどうするとよいか,これからもどんどん意見を出し合っていけるといいです。
西の子タイムで全校朝礼がありました。
校長からは,あいさつのことと,こんな西の子になってほしいという2つの話をしました。4月に気持ちのいい良いあいさつをしていた子を紹介すると,返事もとてもよくて感心しました。
生徒指導からは5月の生活目標『ルールや時間を守ろう』の話がありました。
<献立>
米粉入りパン 牛乳 クリームスープ 野菜ソテー オレンジ
5時間目に、5年生が市立図書館に行ってきました。テーマやキーワードを決めて、複数の本を探して、ワークシートにまとめる活動をしました。近くに図書館があって、とても便利です。
3時間目、4年生はタブレットを使って写生画の風景と国語の教材「春の楽しみ」で春に関係のあるものを撮影していました。撮影に夢中になり、青空の中に飛行機が見えたことには気づいていないようでした。下校時にも、飛行機が飛んでいきました。
今日の西の子タイム(2時間目と3時間目の間)は4・5・6年生が体育館を使用できます。昼休みは1・2・3年生が体育館を使用できます。割り当てにかかわらず、外で遊んでいる子もたくさんいます。
天気の変化のテストの後、洪水に関する防災クイズを3問しました。最後に「東京消防庁」の防災クイズに各自が挑戦しました。