5月2日 ジャガイモの芽
4月20日に6年生が植えたジャガイモの芽が土の上に出てきました。
4月20日に6年生が植えたジャガイモの芽が土の上に出てきました。
<献立> こどもの日にちなんだ給食
あげごはん 牛乳 若竹汁 三食あえ かしわもち
4年生は9月に月の動き(日周運動)を学習します。6年生は9月に月の満ち欠けを学習します。そのころに晴天が続くとは限りません。今日、明日は晴天が見込まれていますので、月を眺めてみてはいかがでしょうか。17時、18時、19時あるいは18時、19時、20時と月がどのように動いているのかを目印を決めて観察してみましょう。月の満ち欠けも見てみましょう。写真は4月30日と5月1日のものです。
1時間目に3年生は、社会で学校のまわりの様子を探検してきました。さあ、どんなものがみつけられたでしょうか?お家でも聞いてみてください。
普段何気なく通っている道でも、目的意識を持ったり説明を受けたりしながら通ると、意外なことに気付くことがあります。校区のいろんなお宝を見つけられるといいです。
風薫る5月、ゴールデンウィークの中日となりました。明日は通常の授業日ですが、その後5日間のお休みとなります。事故やけが・病気に十分ご注意いただき有意義なお休みなることを願います。
1年生:タブレットの使い方を学習していました。アルファベットが分からない1年生にとってパスワードを打つこともなかなか難しいですが、担任が一人一人に分かりやすく打ち方を表した写真を準備し、上手にログインしていました。今日は、写真の撮り方を学びました!
次の時間、タブレットをもって学校探検へ!校長室にもかわいい4人組が訪問しました。
2年生:国語 CDから聞こえてくる放送をメモを取りながら聞いていました。メモを取ることはなかなか難しいです。もう一回聞きたいというリクエストがありました。
4年生:社会 福井県の主な産業で、交通について考えていました。
5年生:社会 国土と地形の特色 日本の川や湖は、どのような特色があるのか考えていました。ノートには調べたワークシートがしっかりと貼ってありました。
6年生:国語 漢字の練習でドリルで間違いやすい漢字について学習していました。ドリルがどの子も丁寧にしっかり書いてありました。
<献立> アイアン給食
ごはん 牛乳 豆腐のみそ汁 いわしの梅肉煮 ひじきのサラダ
<献立>
ごはん 牛乳 コンソメスープ ささみチーズフライ ポパイサラダ
辞書の引き方(3年生)
3年生:国語 見出し語の見つけ方の学習で国語辞典の引き方の学習をしていました。ネットで検索すれば何でも出てくる時代ですが、辞書を引いて調べることも身につけたい力です。50音順になっていること、1文字目が同じなら2文字目で並んでいることなど基本的なことをしっかり学んでいました。辞書引き名人になるのはだれでしょうか?
習字(4年生)
4年生の国語は習字の学習でした。点画の種類ということで、今日は「はらい」や「曲がり」「点」「そり」などを学習していました。良い姿勢でしっかりと丁寧に練習していました。
日本の山地(5年生)
日本の国土の4分の3は山地です。今日はその山地調べで、白地図に山地を書き入れていました。少しずつ覚えていけるといいです。
ものを燃やすはたらきのある気体(6年生)
予想の多い順は、酸素、窒素、二酸化炭素でした。6つの班は3つの気体すべてについて実験できました。1つの班は酸素だけできなかったので、次の時間に全員で確認のために酸素を見てもらいます。予想から実験まで、全体的に手際よくできました。
昼休みは、1年生を迎える会でした。かわいい1年生が一人一人名前と好きなこと(食べ物)を言いました。上級生も早く顔と名前を覚えて仲良くなれると良いです。ジャンケンゲームをした後に2年生からあさがおの種をもらいました。学校生活にもずいぶん慣れてきた1年生です。
雨天のため体力作りは、なわとびをしました。