1/25 左義長太鼓練習(3年生)
3年生が今年初めて左義長太鼓の練習をしました。地区で習っている子も習っていない子も,さすが勝山の子。すぐに上手くたたいいたり,浮いたりができるようになりました。みんながあまりに上手なので,今日は速たたきもやってみました。寒くないかと心配しましたが,たくさん動くので,ストーブを消しても全く寒くないほどでした。
3年生が今年初めて左義長太鼓の練習をしました。地区で習っている子も習っていない子も,さすが勝山の子。すぐに上手くたたいいたり,浮いたりができるようになりました。みんながあまりに上手なので,今日は速たたきもやってみました。寒くないかと心配しましたが,たくさん動くので,ストーブを消しても全く寒くないほどでした。
5時間目4年生の音楽の授業がありました。「茶色のこびん」を,3つのグループに分かれて演奏します。グループの中は,指揮者,リコーダー,ピアニカ,木琴,キーボードに分かれています。どのグループも協力して練習していました。本番の発表でうまく演奏できるよう頑張って!
3時間目に1年生,4時間目に2年生が太鼓の練習をしました。1年生は前回初めて習った子もいますが,もうリズムに乗りながらうまくたたける子がでてきています。2月5日までに,恥ずかしがらずに楽しく太鼓をたたけるようになってほしいです。
1年生から6年生までの希望者が漢字検定を受けました。10級6人,9級5人,8級10人,7級9人,6級6人,5級7人です。全員の合格を祈っています。
左義長保存会の方に来ていただき,今日は5・6年生が太鼓の練習をしました。5年生には,①手を高くあげる,②ひざを曲げる,③太鼓をたたかず観客の方を向いて浮く時間を作る,ともっと良くなることを教えていただきました。アドバイスを活かし,上手い子を見て真似て,どんどん上手くなってほしいです。
2時間目と3時間目に国語と算数の学力テストを行いました。これは,その学年で学ばなければならないことがちゃんとできるようになっているかを診断するものです。どの学年も静かに集中して取り組んでいました。結果は3月にしかでませんが,新しい学年になる前に自分に足らないところを知って,補ってから新しい学年になってほしいです。
今子どもたちはなわとび大会に向けて頑張っています。2年生の体育の授業を覗くと,あやとび・交差跳び・二重跳びを一生懸命練習していました。「〇回しかとべない」という声が聞こえましたが,「初めから跳べる人はいない,がんばって」と声をかけました。なわとびは動きが速いので学校のカメラではうまく撮れないのが残念です。なわとびの後は,音楽で手遊び歌を習ったので今日は「あんたがたどこさ」で,ボールをつく前にボールの上に足を回す動きをやってみました。あんまりやったことがないようで,難しそうでした。何でも経験しないとできません。ゲームもいいけど,こんな動きにも親しんでほしいです。
4年生が地域の方に来ていただき,絵行灯作りを始めました。初めに左義長と絵行灯の話を聞きました。絵行灯の川柳は,時代を反映し,少しひねったものがいいそうです。今年はうさぎ年なので,うさぎに関係したものも良いようです。なかなかすぐにはいいアイデアが浮かびませんでしたが,できた人から見ていただきました。これから1人2つずつ作り,和紙に言葉と絵を描き,仕上げていきます。
いよいよ西の子左義長の練習が始まりました。今日は4名の指導者の方に教えていただきました。初めての子もやったことのある子も,左義長の音楽をきくと,笑顔になり体が自然に動きます。本番は2月5日(日),これからどんどん準備を進めていきます。
3年生がメーガン先生と,”What’s this?" クイズをしていました。グループで3ヒントクイズを作り,順に発表しました。” Hint, please." の声に,”Fruits”,”circle", "pink" と,順にヒントを出し,”It's a peach." と答えます。英語のヒントを聞いて答えが何か考えながら,楽しく授業をしていました。